よくあるご質問
Lポイント・ステージについて


[Q01]「Lポイント」とは何ですか?
[Q02]「ステージポイント」とは何ですか?
[Q03]「年間累計ステージポイント」とは何ですか?
[Q04]「交換可能ポイント」とは何ですか?
[Q05]「ステージ」とは何ですか?
[Q06]自分の「年間累計ステージポイント」「交換可能ポイント」を確認できますか?
[Q07]「年間累計ステージポイント」の有効期限はありますか?
[Q08]「交換可能ポイント」の有効期限はありますか?
[Q09]入会する前に購入したチケット・グッズ(ライオンズストア オンライン含む)・飲食のLポイントは付けられますか?
[Q10]2022年新規会員がLポイントを付けられるのはいつからですか?
[Q11]Lポイントはどのような物に交換できますか?
[Q12]来場時に「会員証」を忘れてしまいました。後日ポイントを付与できますか?



[Q01]「Lポイント」とは何ですか?
Lポイントとは、ファンクラブ会員だけがご利用いただけるポイントシステムのことです。
Lポイントはチケット購入や、ベルーナドームでの飲食購入、またライオンズオフィシャルグッズの購入、その他にも多くのシーンで貯めることができます。



[Q02]「ステージポイント」とは何ですか?
ステージをアップするために必要なLポイントを指します。チケット購入※1・グッズ購入(ライオンズストア オンラインを含む)・飲食購入で貯まったポイントがステージポイントとなります。
ステージが上がると還元率も上がるため、上位ステージになるほど、ステージポイントも貯まりやすくなります。

※1 ステージを判定するチケット購入金額は、各試合会員さま本人分のチケット1枚のみが対象となります。同伴分のチケットは対象となりませんので、ご注意ください。
※グッズ購入・飲食購入によるステージ付与は一部対象外の店舗がございます。
※交換可能ポイントを利用しても、年間累計ステージポイントは減少しません。


[Q03]「年間累計ステージポイント」とは何ですか?
2月1日〜翌年1月31日までに貯めた累計ステージポイントのことです。

※交換可能ポイントを利用しても、年間累計ステージポイントは減少しません。
※ステージ加算期間は1年間となります。毎年、2月1日からは全会員「0Lポイント」でスタートいたします。


[Q04]「交換可能ポイント」とは何ですか?
現在保有している「Lポイント」のことです。観戦チケットやLポイント交換アイテムと交換いただけます。

※交換可能ポイントを利用した場合、利用したポイントは減少いたします。


[Q05]「ステージ」とは何ですか?
「年間累計ステージポイント」により、ポイント還元率、チケットWeb先行販売のタイミングが異なる「ベーシック」〜「プラチナ」までの5段階のステージがございます。
ステージが上がるほど、Lポイントの還元率が上がり、上位ステージになるほどLポイントが貯まりやすくなります。
詳しくは、「Lポイントのしくみ」>「「ステージ」とは?」をご参照ください。
【URL】 https://www.seibulions.jp/fanclub/lpoint/index.html


[Q06]自分の「年間累計ステージポイント」「交換可能ポイント」を確認できますか?
「マイページ」で確認できます。

マイページはこちら
[URL(PC・スマートフォン)]
https://fanclub.seibulions.jp/ssl/FmaMemberLogin.do



[Q07]「年間累計ステージポイント」の有効期限はありますか?
「ステージポイント」の加算期間は1年間です。2月1日〜翌年1月31日までの累計ポイントが「年間累計ステージポイント」となります。なお、毎年2月1日からは全会員「0Lポイント」でスタートいたします。



[Q08]「交換可能ポイント」の有効期限はありますか?
連続した2シーズン有効となります。(ただし、2シーズン目は継続入会した場合のみ)
前年に貯めたLポイント(交換可能ポイント)で、使い切れなかった分は、翌年の継続入会した場合、繰り越すことが可能です。
2021年ファンクラブ会員さまの2021年度(2022年1月31日まで)に付与されたLポイントは、2023年1月31日で失効となりますのでご注意ください。



[Q09]入会する前に購入したチケット・グッズ(ライオンズストア オンライン含む)・飲食のLポイントは付けられますか?
ご入会前に購入したものにLポイントを付与することはできません。



[Q10]2022年新規会員がLポイントを付けられるのはいつからですか?
2022年2月1日からです。ただし、2022年2月1日以降に入会をされた方は、入会した日からとなります。



[Q11]Lポイントはどのような物に交換できますか?
チケットやアイテムに交換が可能です。詳しくは
Lポイントの使い方【URL】https://www.seibulions.jp/fanclub/lpoint/use.html
をご参照ください。

【チケット交換】
ベルーナドームチケットセンターおよびライオンズストア(大宮アルシェ、所沢Sta.、西武池袋本店、本川越ペペ)へお越しください。

【アイテム交換】
試合開催日にファンクラブカウンターへお越しください。
「マイページ」ログイン→「Lポイント交換」からも交換のお申込みが可能です。



[Q12]来場時に「会員証」を忘れてしまいました。後日ポイントを付与できますか?
「会員証」を忘れた場合、またご提示が無かった場合、ポイントを付与することはできません。また、後日レシートをお持ちいただいてもポイントを後付けすることはできません。来場時には必ず「会員証」をお持ちください。来場時に「会員証」をお忘れの方は、「デジタル会員証」をご提示いただければ当日にポイントを付与いたします。


入会手続きについて
クレジット自動継続について
2022年度クレジット自動継続対象者の方
おまとめ配送について
入会記念品・会員証について
Lポイント・ステージについて
マイページについて
チケットについて

ファンクラブに関するお問合せ先

埼玉西武ライオンズファンクラブインフォメーションセンター
TEL: 03-5697-3265

営業時間
通常
10:00〜18:00

ライオンズ主催試合日
デーゲーム 10:00〜18:00
ナイター10:00〜20:00

休業日のご案内
5月:21日()・22日()
6月:なし
※休業日は変更となる場合がございます。(5/20現在)


ファンクラブ情報
入会方法
Web入会限定特典
早期入会特典
継続入会特典
会員種別
 ├ハイグレード会員
 ├レギュラーA
 ├レギュラーB
 ├レギュラーC
 └ジュニア会員
会員特典
会員チケット
Lポイント
マイページ
よくあるご質問
会員規約


iconファンクラブトップ
iconトップページ